はじめての現実逃避たび ひとつめ

火曜日
一週間で一番大変な日を選んで旅立ったのは
自分今週いないんで!!!!という切り返しをするためと
気持ち的に開放感を味わいたかったのと




…エアの金額(小声)



LCCのJetstarは狭さこそ都バス並だけど
行き2900円でした
フライデーセールでゲトしたやつ。

それに便変更可能&バゲッジ15kg他の
plus bundleのオプション付けて

いやーすげぇ時代だよねぇ
愛媛まで成田バス含めて5000円以下って!
目白全盛期にLCCあったら無意味に飛びまくってたわ!



東京駅の八重洲地下街から出て間もないとこにある
京成バスの発着場所から成田第2ターミナル南までは1時間ほど。
値段は事前なら900円。

日暮里京成乗り換えより歩く距離は短いっす
(3月以降は東京駅まで一本だからさらにラクなぐり)
なんやかんやゆーてチェックインカウンター近いのは素晴らしいなと。



LCC客向けの華がなんにもない売店だけはなんとかしてほしいんだけど(メシモノなさすぎ)
行きは多少の遠さも楽しいもので。

4月以降の第3ターミナルは多少良くなることを期待しつつ…
もう慣れました、正直。
多少遠くなるんだろうけど、機内パウチャーで買うもんないんだからせめてなんか持ち込ませてくれw


機内は相変わらずの狭さ。
高崎線でももう少しリラックスして座れるわ!と思うけれど2990円様には逆らえません。
オフラインに落としておいたニコ動で機内をやりすごし1時間ほどすると、下界のそこらじゅうに島、島、島。
もはや海に浮かぶ島というより、湖の小島。

地図で分かってはいたものの、あんなにあるもんなのね

そしてひとつひとつが割とデカい。
西は姫路~下関まで未開の地だったので驚いたわ

長崎も島多いけど、瀬戸内海は陸に挟まれてる分、広がる海感が皆無になるんだなーと


ひたすら見下ろしてたら愛媛空港に到着。


よって当初の第一目的だったDASH島を空から見る!は
たぶんあれじゃね…??でしゅうりょー

(噂では松山~九州の船だと横を通るらしい)
(旋回したら東西南北が分からなくなりましたw)





いやあんなに島だらけとは思わなかったんだよ!!



しかも前日のツイで達也と智也が佐賀にいるのが目撃されてたし!!!近いけど非なる場所!

DASHスタッフツイも一向にないので諦めて市内へ。
何時までなら市内戻れるかバス時間も調べてたんだけどね(オタ魂)






大街道というのが中心地らしいということは分かってたので、手前で降りてダラダラ探索。
タブをドコモに預けてダラダラ探索。


いわゆるアーケード街なんだけど、大都市のアーケードと違ってそこに全て集約されてて。
ありとあらゆるアパレルと飲み屋と娯楽が積み込まれてる感じだった 
うわ、この服も路面店出してるの?ってのが結構あったもん

路面だと見やすいわーってJEANASISでいきなりパーカー衝動買いしたしw
(ぐりさん旅行あるある)


あとはブラブラブラ。


充電のために遠出も出来ず、つけうどん(なぜ四国で?とは思ったけど、名物の鍋焼きうどんが閉まってて腹限界)食べたり、民族アパレルで片っ端からスヌードかぶったり
あと松山→高松のJR切符のために金券屋探して。


松山→高松はいっても埼玉横浜程度の距離だろーなって思って、下調べしたら高さに呆然としたよねw
東京→渋川の金額やんけこれ!!!みたいな。
ならば鈍行で…と思ったら7時間かかると聞いて絶句!


それでしぶしぶ回数券ばら売りを求めに行ったわけです。
数百円どころか2000円くらい違うのよ、マジで。
(高速バスとは変わらんけどトンネル続きの景色らしい)
地図好きでも距離感ってちゃんと調べなわからんなーと改めて思いましたわ。



で、しばらく街を見たものの荷物重すぎ。
(キャリーじゃなくボストンで行ってた)
預けるなら宿近くだよなぁと、とっとと路面電車に乗ることに。



有名な坊ちゃん電車は平日というのに長蛇の列だったので、一人婆旅は潔く普通の車両で移動。
十分趣あるしね!路面電車ラブ!!!!



そんな趣がありながらも、本数は東京メトロ並に来てて
へぇそんな感じなんだと周りを見渡せばマンション乱立。
地元民からしたら邪魔なもんらしいけど(通勤は車のヤツも多いからそんなに乗らないんだってさ)
ゆるやかに坂道だらけの街であんないい交通手段ないと思うんだけどなー 
地下鉄のモグラ具合に比べたら、サクっと乗れるの本当に羨ましい。


あと単純に全くの知らない土地に来るのも久々だったゆえ(関西担の闇)それだけでテンションアップ!


なんとなく妄想で組み立ててたものの、テンション上がる中ですっかり忘れ、気づけば道後温泉駅でした。